てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 今日の出来事。 › ◆義捐金募集情報まとめ。

2011年03月16日

◆義捐金募集情報まとめ。

被災していない地域に住む私たちも「なにかしたい!」という気持ちが募り、だんだんに受付窓口が整いつつあるようです。

先立つものは何よりお金↓
今日の石井ゆかりさんからの情報を転載しています。



☆義援金募集情報まとめ☆

http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin



上にもありますが、日本赤十字

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

(ちょっと混んでるかもしれません。)



救援のプロにちゃんと資金を提供する、というのは、

ものすごく大事なことのようです。





----




あと、少しずつ物資提供の情報も出てますが、

以下は、被災地じゃない場所の地方公共団体です。

自分の住んでる地方公共団体のホームページなどをまずはチェックするといいと思います。

くれぐれも案内を良くお読み下さい。

基本的に「新品か、新品同等のもの」を募集してるようです。



「岡山県で支援物資受付中!HPをよく読んで物資を持って行きましょう!

 http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=92481 」



「福井県内でも支援の輪が広がっています。

 義援物資の受付や災害ボランティアの登録については県庁のHPよりご確認下さい。

 http://www.pref.fukui.jp/



「佐賀市

 http://www.city.saga.lg.jp/contents.jsp?id=27000 」



「岸和田市

 http://www.city.kishiwada.osaka.jp/site/bousai/20110311tohoku-taiheiyouoki.html 」



「某献血ルームに電話しました。現在震災直後で希望者が多いこともあり暫く間をおいて献血して欲しいとのこと。血液製剤には使用期限がありますし、一度献血したら3ヶ月後でないと次の献血はできません。献血往く前に必要状況を電話確認して下さい。

http://www.tokyo.bc.jrc.or.jp/tmpfile/tokyo_room_check110314/tokyo_room_check110314.htm




またひろったら更新すると思います。(以上、3/16 16:11 更新)




------




で、以下は、ジャンル無差別にツイッターからひろってきた情報や雑談です。






「被災者の役に立ちたいと考えている優しい若者たちへ~僕の浅はかな経験談~

 http://chodo.posterous.com/45938410



「地面の一部が液状化してしまってる浦安で災害ボランティアを募集してるよ。お金よりボランティアしたい!って人はどうぞ。 / 浦安市社会福祉協議会 - 災害ボランティアセンターからボランティア募集のお知らせ

  http://htn.to/oxQ6kc 」




「ボランティアセンターからの提案です。現地に行かず、物資を送らず、今私たちにできること。昨日10000人以上の方が「行かないで、送らないで」の理由を読んでくれました。じゃぁ、どうする?の提案です。

http://bit.ly/gdekGm 」





「これわかりやすい。今日はどうなるのかな。/

 計画停電MAP - Scheduled blackouts map http://t.co/c9bIHW 」

「ご活用ください。どこが停電しているか分かる停電地図

 Here is Blackout Map.

  http://teideninfo.tepco.co.jp/index-j.html 」




「【自転車通勤初心者の方へ】必ず車とおなじ左通行。安全のために車道を/信号厳守/曲がるときは軽くでも振り向いたり手をだしたり声をだしてアピール/携帯電話と音楽プレイヤーは我慢。視界と耳を確保してください。/歩行者多数なら降りて押した方が安全/無灯火危険!ついてなければライト購入を。」




「米国人には理解不能、大地震でも治安が揺るがない日本

 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/5641 」




「オシムカッコ良すぎる…元気でた!「サッカーでもそうだろう。試合に負けるのは人生の終わりではない。その後も人生は続く。」 オシム氏からの応援メッセージ。

http://bit.ly/hzWdWT



「気仙沼の友人からの連絡。依然、知人身内の消息不明なのは、ほぼ全員同じだけれど口にださず助け合って「今」出来ることを粛々とやってます…と。あえてネガティブな発言をひきださせようとマイクを向けてくるテレビ局には、皆で一切スルーしている。行政などには不満どころか感謝しかない。との由。」




「どれくらい放射線を受けると危険か分かりやすい図。 

 http://twitpic.com/49ao4a

 図中の単位はミリシーベルト(=1000マイクロシーベルト)。全身被曝による影響が見られるのは、200,000マイクロ以上。用心するに越したことはないが、無闇に怖がるべからづ。」



「放射線医学総合研究所のホームページに今回の原発での事故に絡んだ人体への影響等について書かれています。

 http://bit.ly/hucIG3



「 東北や原発以外も日本は大変まとめ:同じ映像流し続けるより一瞬でも報道して

  http://blogs.itmedia.co.jp/fukuyuki/2011/03/post-6879.html 」




「本日は自宅待機命令が出た。理由は電力節電と本当に出社が必要な人たちの為に通勤経路を譲るため。「残念ながら私たちの仕事は緊急に被災者の方々の役に立つ物ではありません。」で始まる社長のメール読んで、初めてちょっといい会社だな、と思った。」



「家の非常袋を確認したら、父親が40年前に書いたメッセージが残ってた。私も新しい非常袋にメッセージを書こう。

  http://p.twipple.jp/KwUYm



「娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。論理的思考力の発達ぶりに目を細める。」



「聞いてくれ。さっき茨城のローカルヒーロー、イバライガー達が、我が家に風のように現れて、救援物資くれて、家の片付け手伝ってくれて、雨に備えて屋根の補強作業してくれて、笑わせてくれて、また風のように去っていった。なんなのあの人たち本物のヒーローすぎて号泣するわ!#ibaliger」

「茨城では、ローカルヒーローのイバライガーが活躍中だとか。イバライガーの基地(つくば市上の室744-2)のトイレと井戸水も使わせてくれるそうです。 http://ibaliger.com/ #ibaliger 」

「茨城にはイバライダーという名のローカルヒーローがいて(ヒーローの服着てます)実際に救助活動してるとのこと。#ibaliger http://ibaliger.com/index.shtml



「被災地で救助活動を続けるある自衛官のつぶやき http://togetter.com/li/111965 」



焼肉桜坂 極上のお肉をお値頃価格で提供中。裏桜坂にひっそりと佇む隠れ家焼肉です。

『s-info』 スピリチュアル観光案内所です。沖縄にはパワースポットがいっぱい!!各種占い・キャンドル販売も!

蔵本天外先生物理性心理学という、自己暗示による天外メソッドがも~最高☆

エヌピュアのハチミツ竹炭石鹸私の愛用の石鹸です。基礎化粧品も全部こちらの物を使わせて頂いています。結果は…私のお肌でわかります☆奇跡みたいに調子良いです。

第六十八代横綱朝青龍広報活動 お陰様で大盛況でした。ありがとうございます。

ローズクオーツ水晶ブレスレット。 新月に、神秘の浜辺で浄化します。あなたのお名前の札をつけて、ひとつひとつ丁寧に浄化します。

メルマガ登録 お世話になっている経営者との対談や、おもしろい!発見!などを不定期にお知らせしています。
以前は定期的でした。。(笑) いずれは定期的に戻すよう頑張ります。。(笑)

『オリエンタルサロン』 人生楽しく行こう! 遊び!仕事!!恋愛!!!”楽しい”がベースの尾崎友俐主宰の会です。メンバーは全国の経営者・アーティスト・芸能関係・OL・医師・クリエイター・官僚など、さまざまです。活動拠点は主に東京と大阪と沖縄です。

『セレブ結婚仲介』 プレミアムクラブ。一般的な結婚仲介サービスとは真逆で極秘の手法です。




















同じカテゴリー(今日の出来事。)の記事
◆今年は1個☆
◆今年は1個☆(2014-02-16 09:57)


Posted by ◆尾崎ゆり at 11:12│Comments(0)今日の出来事。
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。