てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 女性起業塾 › ◆女性起業塾再起動!

2017年08月04日

◆女性起業塾再起動!

2001年の梅雨の大雨。夜の青山。骨董通り
神田昌典先生と対談をした際に飛び出た「女性起業塾 発足」のアイディア。

「BSEいわゆる狂牛病」事件直後、会社の立て直しを必死に奔走していたときで、神田昌典先生が「その姿を見せた方がいいよ!次世代の女性リーダー達に勇気を与えられるよ!」と、思ってもみなかったご意見を頂戴し、こんな私の必死な姿で良ければ世間に曝け出して行こう!と女性起業塾発足を決めたのです。

すぐに行動に起こし事務局を募ったところ数社候補が上がり、その中からトレンダーズ社を採択して「女性起業塾」をスタートさせました。


当時は「マネーの虎」の初出演とも重なった時期という事もあったし、 「BSEいわゆる狂牛病」騒動で大忙しの時期でしたので事務局の存在は本当に有り難かった。
テレビなどで「マネーの虎」や「BSE事件」や、当時約10年間位かけて追って頂いていたTBSの「ドキュメントDD」「ドキュメントナウ」やテレビ朝日開局周年番組での露出などなどでメディア的には大盛況でして、全国各地に私達に追従する女性起業ブームを巻き起こし、少しは時代に一石を投じた感じでした。

数年後、「主体となってやってみたい!」とトレンダーズ社から申し出があり、当時の私は更に多忙を極めていた事もあってトレンダーズ社に引き継ぎをしました。

引き継いだ後もトレンダーズ社は大変優秀で、どんどん拡大してゆく様を遠くで見ていてとても頼もしい気持ちと感謝の気持ちで過ごすこと早10年以上。
ただ、ここ数年前から女性起業塾の活動をお休みしていることを知り、私としてはかつての塾生のその後に責任も感じる事から、
昨年よりトレンダーズ社と情報交換を重ね話し合いをさせて頂いた結果、この度私の手元に戻って再開させて頂くことになりました。
今後まず私がすべき事と思っているのは第一に

・塾生のフォロー

を考えています。
上手く行っている人、もしかしたらつまづいている人、あれから皆さん色々な経験をされていると思うのです。
共有して改善出来る事もあるかもしれないし、また新しいアイディアが生まれるかもしれない。
そう願って再開します。
女性起業塾創業当時の私は塾生を甘やかすのは絶対にダメ!と決めていたし、また、実際起業を甘く考えていると何か有った時に乗り越える力が備わらない!と確信していたのでかなり厳しい塾長だったと思いますが、年月を経た今は世の中をだいぶ見渡せる様にも自身が成長しましたし、以前にも増して理解者や協力者も増えた事もあり、余裕を持って優しくフォロー出来る術も培ったと思い、共存共栄の精神で臨む考えです。

また、勿論、

・新しい塾生の募集

も、していきます。
最近は、起業起業と躍起にならなくても、ネットやスマホで簡単に稼げる時代となりました。そういった新しい取組を検証しつつ、何より塾生みんなが幸せな人生を送れるような仕組みと組織作りを、生涯の私のライフワークとして取り組みたいと思っています。

今後の活動予定は、
1】「女性起業塾 再始動キックオフミーティング」の開催。今年10月頃東京での開催を予定。

2】塾生の個別相談会の開催。
(現時点でも好評開催中)
・北海道から九州開催は無料又は一部有料
・沖縄は無料
(尾崎が現在沖縄在住の為。沖縄の場合は、宿泊施設と飲食店の塾生特割制度があります。お気軽にお越しください。)
・その他、台北・バンコクなど

3】女性起業塾 新規受講及び再受講の開講。10月開講予定。申込開始は8月予定。

つきましては、
「女性起業塾」のFacebookページを作成しまして、私と繋がっている方にまずご案内申し上げますので、どなた様もお繋がり頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。このページは塾生ではなくてもそして男性も大歓迎です!

よろしくお願いします!














しゃぶしゃぶないとう
極秘入手のアグー豚・石垣牛を自家製のタレでお召し上がりいただけます。

超レトロ焼肉桜坂
世界中からVIPを特別におもてなしする為の1日2組様限定の小さなステーキハウス。

りゅうそう茶屋
首里城下町にある、アグー豚料理専門店です。歴史有る古民家でしゃぶしゃぶやアグーそば、お庭ではバーベキューをお楽しみいただけます。

ローズクオーツ水晶ブレスレット。
願いが叶う人続出です。女性誌・各誌でも取り上げていただいております。

プレミアムクラブ
かつてない手法・でも、本来の姿な手法でご成婚に導きます。普通のお見合いではありません。女性が傷つかない、恥をかかない究極の婚活を知ってみませんか?心理戦略の研究を重ねています。ひとりひとりとじっくり向き合う、他にはない手法を研究しています。六本木ヒルズ又は沖縄の高級ラウンジで説明会開催中。セレブ婚・セレブ結婚相談。セレブ社長 医師 歯科医 パイロット 弁護士 とのお食事会 パーティー お見合 一生に一度の出会いを。

メルマガ登録
お世話になっている経営者との対談や、おもしろい!発見!などを不定期にお知らせしています。

プレミアムクラブ携帯サイト
携帯でも見られるようになりました。

『オリエンタルサロン』
人生楽しく行こう! 遊び!仕事!!恋愛!!!”楽しい”がベースの尾崎友俐主宰の会です。メンバーは全国の経営者・アーティスト・芸能関係・OL・医師・クリエイター・官僚など、さまざまです。活動拠点は主に東京と大阪と沖縄です。

オールアバウト
企業支援・経営サポートのコラムです。不定期更新。個別相談もできます。

船井幸雄先生のにんげんクラブ
尾崎友俐コーナーにて、世界一周時の思い出や、気づきなど、自由に書かせていただいております。
大感謝。

経営相談
経営相談・人生相談受付中です。
東京会場・沖縄会場・大阪会場の3か所です。

株式会社オリエンタルホールディングス






Posted by ◆尾崎ゆり at 13:48│Comments(0)女性起業塾
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。