てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 頭の中。 › ◆どんなときも。

2010年09月20日

◆どんなときも。

ただいま。モンゴルから帰ってきました。

◆どんなときも。
はしゃぐヨコヅナ。(笑)
あ。なんか今日は帰国間もないので、横綱ではなく、ヨコヅナって感じなのね。なんとなく。(笑)

◆どんなときも。
ほんと、かわいい人だなあ。この人。(笑)
翌日、大草原でちょっとイベントの予定なので、前夜に衣装合わせ。

◆どんなときも。
イベント後は、スタッフのみなさんとのお食事会。
ゲルの中でです。
みなさんを楽しませるために、ユーモアたっぷりに、身振り手振りでお話ししていました。
何話していたかちんぷんかんぷんですが、
みんなヨコヅナの話に、笑い転げたり感心したり、とっても楽しそうでしたョ。

◆どんなときも。
タッパーに入っているのは、ヨコヅナの奥さんのお手製ランチボックス。
『かみさんが作ったんだよ☆』って言ってました。
サラダや、ハムなど、山盛りです。
いつでも家族の味を持参している様子でしたョ。

◆どんなときも。
今回、いろいろと考えさせられました。
国家の品格ってなんだろうとか。

彼らモンゴル人は、眩しいくらいに愛国心がある。
今失われつつある日本人の愛国心。学ぶべき姿がそこにあると思った。
外国人力士を受け入れた、本来器の大きいであるはずの相撲業界。
確かに、日本のしきたりは尊重すべき。
でも、外国国家も尊重すべきなのでは?と思う。
外国の習慣や概念など、もっとおおらかに受け入れてよいのでは?と思う。
諸外国から見たら、日本はどのように思われているのだろう?
彼はまだ20代。
若さや文化の違いで日本人を驚かすことはあったと思う。
でも、締め出すようなのは私は好きじゃないな。
なんか、自分の国が恰好悪い国でありたくない。
世界に誇れる、器の大きな国でありたいと思った。

とにかくね。
いろいろと疑問が生じてしまった。
そして、飛行機の中で、ヨコヅナに投げかけてみた。
たぶん、ふつうはもう、誰も言わないかもしれない内容なんだけど。
もう言わずにはいられなかったから。

この本、読めば、わかります。
なんで私の意志があらわになったのか。
木村先生、素晴らしい方です。
なんという、温かい目線で彼を包んでいることだろう。。
こんな姿勢で彼を日本中が見守れたら、どんなに良かったことだろう。。
だから、この本を読んだら、叫ばずにはいられなくなりました。
朝青龍 よく似た顔の異邦人 木村理子先生著(東大モンゴル語非常勤講師)
9月29日発売。
現在、アマゾンで予約販売中だそうです。


どんな道を歩もうと、
どんな方法を選択しようと、
私は横綱朝青龍のともだち。味方です。
ぶれることはないし、恐れることもない。
大事なのは、ハートだと思ってる。
ハートでイエスなのに、どうして頭でノーなの?
みんなのための人生じゃないのよ。キミの人生よ。
コミットしたら、作戦を考えようね!
どの道を選択したって大丈夫だから。
私は逃げないし、いつでも味方。
おやすみ。ヨコヅナ。



『10月3日の断髪式@両国国技館。』
10月3日は国技館へ行こう☆
関係者用の枠を追加しましたので、座席にゆとりができました☆
たっくさんの方々に横綱・朝青龍の最後の姿を見届けてもらいたいです。
告知、ご協力お願いします!!
Blog,その他Webサイト、ご家族に口コミなどなど、、、ご協力よろしくお願いします!!

http://asashoryu.net/
◆PDF資料 http://oriental-japan.co.jp/cms/archives/pdf/pr100917asa.pdf
運命の、10月3日まであとわずか。
みなさまは、資料配布も、していただけると、本当にうれしいです!!
よろしくお願いいたします。

お問合せ先担当者 小高(こだか)080-4116-2844










ローズクオーツ水晶ブレスレット。
新月に、神秘の浜辺で浄化します。あなたのお名前の札をつけて、ひとつひとつ丁寧に浄化します。

メルマガ登録
お世話になっている経営者との対談や、おもしろい!発見!などを不定期にお知らせしています。
以前は定期的でした。。(笑) いずれは定期的に戻すよう頑張ります。。(笑)

『オリエンタルサロン』
人生楽しく行こう! 遊び!仕事!!恋愛!!!”楽しい”がベースの尾崎友俐主宰の会です。メンバーは全国の経営者・アーティスト・芸能関係・OL・医師・クリエイター・官僚など、さまざまです。活動拠点は主に東京と大阪と沖縄です。

『セレブ結婚仲介』プレミアムクラブ。一般的な結婚仲介サービスとは真逆で極秘の手法です。

『企業再生専門家チームが応援します』。倒産の危機前にご相談ください。間に合うかもしれません。






















同じカテゴリー(頭の中。)の記事
◆お金バランス。
◆お金バランス。(2013-01-24 09:51)

◆CLIMAXCOFFEE
◆CLIMAXCOFFEE(2013-01-18 10:30)

◆私流脳トレ。
◆私流脳トレ。(2012-12-27 10:13)


Posted by ◆尾崎ゆり at 23:14│Comments(2)頭の中。
この記事へのコメント
他国の文化や考えを取り入れて、それこそ宗教すら取り入れて独自の進化を遂げる
それが、日本の強さであり日本人がここまで経済大国に成し遂げた過程でもある
最近はとても保守的且つ、懐古主義的なのかもしれない、変化に対して臆病になってしまったのかな

相撲だって柔道だって、多くの人が学んで更なる高みを臨んでもらいたい
その中で、始祖である日本人が誇りをもって王者になればいいじゃないかな
角界は、いまスゴい窮地に立たされてるけれども、土俵際の踏ん張りが相撲の見せ所なんだよね
ドルジをまた迎えてあげるぐらい、懐の深さを持って欲しい

モンゴルに負けないぐらいの愛国心はあるんだけどね
なぜか、日本を愛すること=かっこ悪いみたいな風潮ある日本


また朝青龍の相撲がみてみたくなりました。
相変わらず、元気そうなんですねー
Posted by スイ at 2010年09月21日 01:07
スイさん

全て同感です。
ありがとうございます。
Posted by ◆オザキユリ◆オザキユリ at 2010年09月28日 22:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。