てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 起業。 › ◆女性起業塾第一期生。

2010年05月21日

◆女性起業塾第一期生。

女性起業塾。。懐かしいです。2001年。9年前ですね。

◆女性起業塾第一期生。
女性起業塾を立ち上げたのは、2001年。
現在の運営は、つねちゃん率いるトレンダーズ株式会社に引き継いでいます。

その年の9月10日はBSE狂牛病の発症。翌日はNYテロという、
弊社が業績不振に。ゼロどころか、数億円の負債を背負うなど、一気に奈落の底に陥った時でした。
そんな時、神田昌典先生に、
『女性を対象にした起業塾を開講し、苦労しても頑張っている姿を世の中に見せていくといいよ。』
とアドバイスを頂き、正真正銘の生き恥?とも言える、真の経営の姿をお伝えし、
机上の空論ではない、日本初の本格的女性起業塾を開講したのでした。

我ながら、先見の明がありましたね。。起業ブームに火をつけましたから。
私は房宿という星の生まれなので、広く世界に影響を与えるような星なのだそうですが、
今はこれといって大仕掛けなものはないけど、またこんな風にいつか何かにチャレンジしたいものです。

その第一期生のみどりさんが、ジュエリーイベントを代官山で開催だそうです。
あいにく私は自分が講演するイベントがあるので、行かれませんが、ご興味ある方、足を運んでみてくださいネ。



隠れたアーティストを紹介する、
日本では日頃あまり表に見えにくいコンテンポラリージュエリーアーティストの作品を一同に会したイベント。

「Stye jewelry」http://blog.cross-o-ver.com/?eid=117145

会場 : ラ・フェンテ代官山スタジオ (ラ・フェンテ代官山B1)
時間 :5月29日(土)
     PM 2:00~6:00 ギャラリー (入場無料)  
     PM 6:00~9:00 パーティータイム(3,000円、飲/食/作品購入に使用可)



さて、起業と言えば、『自立』ですが、
自立というキーワードで、今日とても良い文章を目にしたので、
ちょっとBlog用にアレンジしてみました。


「自立する」ということは
本当のパートナーシップを作る力を得ることであり、
きちんと甘える力を得ることであり、
正面から人の力を借りることです。
これに気づかずに、
自立ではなく孤立を選んでいる人も、少なくありません。

また、自分と他者を機械的に分離することを
「潔い」と感じている人もいます。
この場合もまた、自分勝手な孤立に至りやすいようです。

本来の意味での「自立」の世界に入っていくということは、
これは、他人の力を借りないということではなく
他人の力を借りて、借りた上でそれに報いようと努力する
ということだと思います。
なかなか簡単なことではありませんが、
これができる人は必ず「あの人はスゴイ人だ」と言われているように思います。



なるほど。
と、思いました。
確かに、パートナーシップは自立する者同士でなければ、健全には成り立たないのだろうなあ。とあらためて思いました。
精神的に自立しているからこそ、時には甘えても良いってことなのでしょう。
自立しないで甘えてばかりいたら、それは依存になっちゃうもんね。
孤立と自立のわかりやすい違いの文章だったので、気に入りました。
自立とパートナーシップという、ある意味対義語のような言葉も実は絶妙なバランスなのだと再認識です。




ローズクオーツ水晶ブレスレット。
新月に、神秘の浜辺で浄化します。あなたのお名前の札をつけて、ひとつひとつ丁寧に浄化します。

フランスロールのロマンドーロール。マネーの虎で出資したクレープ屋さんです。

有線大賞『奨励賞』受賞しました! 佑多田三斗 サブプライム哀歌

メルマガ登録
お世話になっている経営者との対談や、おもしろい!発見!などを不定期にお知らせしています。
以前は定期的でした。。(笑) いずれは定期的に戻すよう頑張ります。。(笑)

『オリエンタルサロン』
人生楽しく行こう! 遊び!仕事!!恋愛!!!”楽しい”がベースの尾崎友俐主宰の会です。メンバーは全国の経営者・アーティスト・芸能関係・OL・医師・クリエイター・官僚など、さまざまです。活動拠点は主に東京と大阪と沖縄です。

『セレブ結婚仲介』プレミアムクラブ。一般的な結婚仲介サービスとは真逆で極秘の手法です。

『企業再生~専門家チームが応援します~』。倒産の危機前にご相談ください。間に合うかもしれません。
















タグ :女性起業塾

同じカテゴリー(起業。)の記事

Posted by ◆尾崎ゆり at 18:28│Comments(2)起業。
この記事へのコメント
「自立」に関しての文章、ぜひ私のサロンのブログにシェアさせてください。すご~く納得しながら拝見しました。

そうなんですよね。
自分で立ったつもりは子供。もしくは孤立。
周りとの助け合いでの自立は大人ですね。

パートナーシップと自立に関して、最近すごく考えていたところで、
すごく心に響きました。ありがとうございます。
Posted by リラックスボディ軽井沢店 藤田亜紀子 at 2010年05月22日 15:32
藤田亜紀子さん

さっそくBlog見てみますね。
ありがとうございます☆
Posted by ◆オザキユリ◆オザキユリ at 2010年05月23日 15:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。