てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 頭の中。 › ◆講演用メモ。

2010年05月10日

◆講演用メモ。

15日の講演用のメモです。

◆講演用メモ。

大分、整理できてきました。
東京と沖縄と海外。
自由に生きている私だからこそ、世の中の事がよーーく見える。
あまりに大きくて広い世界だから、整理してまとめるのが大変だった。
お金と心や人生にテーマを絞った講演だからこそ、まとめられた機会ができた気がする。
今の時点の私が思っていること、伝えたいこと。
あともうちょっとでまとめられそうです。
一部、国家反逆罪っぽいです。(笑)
こんな事、伝えていいのかな?とも思ったけど。
でも、きづいちゃってるんだもーん。しょうがないんだもん。
そろそろ、伝えていく立場になろうと決めたし。
気付いた人のために本質を理解したからこそ、
本当の生き方を考えてほしいから。
気合い入ります。
以下、メモです。



経済界から沖縄へ。

・世界一周から、女社長へ。
・女社長だからこそ感じた経済社会の盲点。
・マネーの虎に出てわかったお金の事。
・プロデューサーという、俯瞰的・鳥瞰的立場になったからこそわかった、世界の構造。
・真逆のマジック。
・本来の人間の生き方。
・魂との対話。



大事なこと。

お金の時代から、魂の時代へ。

お金儲けに罪悪感を持つのは仕方がないこと。
みんな魂の本質では気づいているからそう感じる。
お金を本当は否定しているから。
でも、それは正しいこと。
心の底では正しくないと思っていて、罪悪感を感じながらもその気持ちにふたをして、でも、『生活の為に』頑張っている。
『見栄の為』?ともいうべき?
愛のないお金は意味がないのに。

資本主義構造の循環で、今はお金中心になってしまっている。
本来は、物と物の価値交換だった。
たとえば結婚制度も。
江戸時代までは通い婚だったと聞いている。
では何故?婚姻制度が作られたか?
これも経済発展に関係しているように思われる。
国家は税金で成り立っている。
税金を納めるのは人。
人は消費活動をするために働かねばならない。
『家族』という単位は、最小の『チームマネジメント』(愛情の部分はここでは置いといて。お金の部分だけね。)

通い婚だと、税金を納める仕組みができづらい。
最小チームの集合体・消費活動を煽る
家族・企業・学校・・・
いろいろな組織があって、
それぞれが、消費活動・消費欲求を発するようにできている。
『欲求と消費』が、経済構造の軸になってしまっている。
消費欲が無くなると?


・・・うーん。
この辺はまだまだ言葉が足りないな。補足しないとな。
今日は雨だから、ゆっくり考えたい。
以前、書いて途中でほったらかしにしている『矛盾』っていうBlogの続きなんだけどね。
説明が足りないと、理解しづらい部分。でも大事な部分なんだけどなー。うーむ。
今日中に作らないとやばい。(笑)



誤解しないでほしい。
『経済発展』という言葉は、今の時代では『ポジティブ』な言葉として使われているけれど、
私は全くそうは思っていない。
たしかに、経済発展の恩恵で、私は東京と沖縄を往復出来てるなど、距離を感じさせない生活を少なくともしている。
けれども経済発展すればするほど、『悪循環』があることに気づいてしまった。
経済発展すればするほど、人々はお金の奴隷から抜け出せられないんだなあ。ほんとうは。
あるいは、抜け出せられないと勘違いをさせられる『演出』となっている。
それは、演出にすぎないのに。
お金に捕らわれている意識を手放すと、見えるのに、ほとんどの人々は、手放す恐怖心から逃れられない。


私はピラミッドの頂点から底辺までを、見ている。
けれどもどこにも属さないようにしている。
資本主義概念の勝ち負けの世界にもう身を置くのはやめにしたから。
だから見える。
頂点とも底辺とも接しているけれど。
でも、もうすぐその時代が終わる。
今は切り替わりの時。
世界中の金融機関の経営陣を友人だったけど。


これからの世の中は経済発展より、環境問題など踏まえて現実的なのは、経済維持で良いのでは?
それとも、すべてリセットのほうが良いのか?
どちらにしても、もう『発展』はありえない気がする。やめにしたほうが良い気がする。

今の私はすべて真逆を見るようにしている。
たとえば、ニュースネタ。
とくにゴシップ関係は、情報を鵜呑みにしない。
ゴシップを流して、得をするのは誰なのか?を必ず考える。
ゴシップを流されている人たちの大半は、潰しに掛られているだけだというケースがあまりにも多い。
世論はコントロールされている。
世間での常識と反対・真逆で見たり考えたり作ったりすると、いとも簡単にうまく転がり始める。
一体これは何なの?



愛のないお金なんて意味がない。
中身がない。
中身がないお金は虚しいだけ。
愛との価値交換がお金。
そこがわかると、不思議とお金が増える。
増えるも減るも自由にコントロールできるようになる。
けれども、その地点に到達すると、無意味な消費活動にはもう魅力を感じなくなるから、虚栄な消費はしなくなる。

今の世の中で、幸せなお金と関わるには、愛のあるお金を生む産業を生み、育てる事。
愛のあるお金に携わることが大事。




最近、願いが叶う。
どんどん叶うし、毎日がイベントのように楽しい。
大自然=宇宙
大自然とリズムを合わせる。

新月と満月は宇宙のリズム。

祈りは通じる。
祈って、手放す。
自分と対話する。
ただし、自分とは何かを知る必要がある。
真の自分と対話で来ている人が少ない。
というよりも、『真の自分の存在』に気づいている人も少ない。
『真の自分という存在』と、『自分のエゴの部分』を混同してしまっているから気づけないのだと思う。

念も『エゴ』でしかない。
念じてはいけない。
念が強すぎると、人間の姿をした化け物になってしまうのだと思う。
この違いを知るととても物事が進む。
その人が本来持って生まれた意味のある道に進めると思う。

日本は沖縄に学ぶと良い。
人間の本質や宇宙とのリズと調和する方法を遥か昔から守り伝えられている場所だから。








ローズクオーツ水晶ブレスレット。
新月に、神秘の浜辺で浄化します。ひとつひとつ丁寧に浄化します。

フランスロールのロマンドーロール。マネーの虎で出資したクレープ屋さんです。

有線大賞『奨励賞』受賞しました! 佑多田三斗 サブプライム哀歌

メルマガ登録
お世話になっている経営者との対談や、おもしろい!発見!などを不定期にお知らせしています。
以前は定期的でした。。(笑) いずれは定期的に戻すよう頑張ります。。(笑)

『オリエンタルサロン』
人生楽しく行こう! 遊び!仕事!!恋愛!!!”楽しい”がベースの尾崎友俐主宰の会です。メンバーは全国の経営者・アーティスト・芸能関係・OL・医師・クリエイター・官僚など、さまざまです。活動拠点は主に東京と大阪と沖縄です。

『セレブ結婚仲介』プレミアムクラブ。一般的な結婚仲介サービスとは真逆で極秘の手法です。

『企業再生~専門家チームが応援します~』。倒産の危機前にご相談ください。間に合うかもしれません。
















タグ :講演

同じカテゴリー(頭の中。)の記事
◆お金バランス。
◆お金バランス。(2013-01-24 09:51)

◆CLIMAXCOFFEE
◆CLIMAXCOFFEE(2013-01-18 10:30)

◆私流脳トレ。
◆私流脳トレ。(2012-12-27 10:13)


Posted by ◆尾崎ゆり at 14:04│Comments(2)頭の中。
この記事へのコメント
消費欲が無くなると?

消費しなくなる^^
消費欲が小さくなれば、労働時間も少なくてすむ。
だから、やりたいことをやるようになる。
ただ、消費欲がなくなるとはいっても、それは物に対しての消費欲であって、サービスやコンテンツなどは売れる。
Posted by 青山和幸 at 2010年05月10日 18:00
青山和幸さん

そうですね。
愛があるお金・・・バランスが大事ですね。
Posted by ◆オザキユリ◆オザキユリ at 2010年05月10日 21:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。