てぃーだブログ › ◆おざきゆりの沖縄Blog › 美学・哲学。 › ◆どうしてなの?(根拠のない自信編)

2009年05月13日

◆どうしてなの?(根拠のない自信編)

どうしてわかってくれないの?

◆どうしてなの?(根拠のない自信編)

世の中で『ムリだよ。』って言われていることを、どうしてみんな信じちゃうの?
ほんとうはムリじゃないのに。


私は幼少の頃から、『根拠のない自信。』っていうものが自分にあるのを確信していた。
だから、両親や先生、友人たちに、『あ。それは無理だと思うよ。』と言われても、カンケーなかった。


なぜ根拠のない自信があるのか・・・?
これには全く根拠がない。(笑)
思い込みなのかな?
疑いもしない。
だから、『うまくいきますように。。』とかも、もしかしたら念じもしないかも?
絶対にうまくいくっていう風に思えちゃうんだもん。(笑)
宗教関係なく神様たちや、ご先祖様たちがキョーレツに守ってくれているからなのか??
よくわからないけど、根拠のない自信があるんです。。(笑)


たとえば。
バイクは昔は大型免許を取得するには『限定解除』という、直接試験場で受験する、超難関と言われる形式だった。
普通の男性でも10回~30回はあたりまえに試験に落ちていた。
だから、女性はムリ!と、言われていた。
でも、根拠のない自信家な私は『1回で受かるもん。』と、思えて仕方がなかった。
ま、実際は2回落ちましたけどね。
悔しかったなー。
でも、3回目で受かりましたよ。快挙快挙!!(笑)


合格して思わず号泣してしまった私を、大勢のギャラリーの皆さんや、受験者達が拍手喝采してくれたのを、
今でもさっきの事のように鮮明に覚えています。


みんな、それぞれに絶対に『心の声』ってあると思う。
『根拠のない自信』もあると思う。
その声たちに蓋をしてしまうか、しまわないか、、それだけの違いじゃないかな~?と思います。


周囲にワーワー言われれば、せっかくのやる気も『シュン・・』てなっちゃうのもよーくわかります。
でも、やっぱり気になる!
やっぱり出来るような気がする!!
と、少しでも心の奥の方で聞こえたんだったら、蓋をしないで、無視をしないでGo!→ 
だと思うのです。


ダメだったらそれはそれでいいじゃないですか!
『やっぱり駄目だったね~。ハハハ~。』と言えばそれでいいんだから。


チャレンジしない自分より、チャレンジして駄目だった自分の方が、
自分史上ではヒーローなのさっ☆
だって!
チャレンジしなかったら自分史上にさえも残らないでしょ?
(あたし、たまにはイイ事いうな~(笑)このコラム、書いてて自分で気に入っちゃった。(笑))




5月23日、一緒にお出かけしませんか?の御誘いBlog。 ウツと関係性のあるセロトニン第一人者の先生や、10歳若返りのカリスマ宝田先生の講義です
一緒に行きませんか?















同じカテゴリー(美学・哲学。)の記事
◆ほんとうの自由
◆ほんとうの自由(2010-06-29 14:16)

◆ぶれない人と。
◆ぶれない人と。(2009-02-27 12:49)

◆教科書問題。
◆教科書問題。(2009-01-25 23:15)

◆大切な人へ。
◆大切な人へ。(2008-12-30 22:55)


Posted by ◆尾崎ゆり at 14:28│Comments(8)美学・哲学。
この記事へのコメント
ほんと、そう思います。

一歩を踏み出すこと、チャレンジすること

何事もやってみないと結果はわからないですよね

人間は行動した時の後悔より、行動しなかった時の後悔のほうが

大きい・・・って何かで言ってました

確かにそうですよね、逃した魚は大きい・というように
Posted by 半月亭半月亭 at 2009年05月13日 14:37
半月亭さん

人間は行動した時の後悔より、行動しなかった時の後悔のほうが
大きい・・・って何かで言ってました



そうですよね??
私もそう思います!!
Posted by ◆マネ虎社長おざきゆり◆マネ虎社長おざきゆり at 2009年05月13日 14:49
私など幼い頃から好奇心旺盛なので、ちまたで不可能と言われている類のことでも、自分でやってみないと気が済まない性質で、何でも鵜呑みにしてしまう連中のことが理解できません。

ドイツなどただ漠然と海の向こうの何処かにあると思っていた幼稚園児の頃から、もう既に「いつかはドイツで住んで、ドイツ人のお嫁さんをもらう」などとあちらこちらで言い触らしていたのですが、欧州に移住など一般人らには夢のそのまた夢であった頃でもあり、「できもしないことを簡単に口にするな。嘘は泥棒の始まりだぞ」と大人達に注意されたものです。

ドイツ人女性とは所帯は持っていないものの、その他の事は自力でクリアして、すべて実現しています。
Posted by 幸運豚豚 at 2009年05月13日 22:03
ゆりさんへ

本当にすごい行動はですね
目的に向かって 一直線に走る姿
かっこいいです。
男の子だったら、最高の人材だったでしょう。
私の夢は、看護師になることでししたが、
姉の結婚式を見て、感化され、いつしか結婚願望の塊と
なってしまいました。

結婚し、幸せいっぱいなのですが、
あの時、看護学校に通っていたら独身かな?
別の未来があったのかな?
と思いながら子供たちの成長に期待し
自分の夢を託そうとする自分が嫌になることもあります

まあ 人生いろいろですがね

たくさんの人の出会い大切にして下さいね
Posted by 初音を変え初莉にしますね at 2009年05月13日 23:39
幸運豚豚さん

どうしてまた、ドイツだったのでしょうか?
ドイツはきちっとしていすぎていて、怖いイメージがあります。
Posted by ◆マネ虎社長おざきゆり◆マネ虎社長おざきゆり at 2009年05月17日 22:29
初莉さん

子供に自分の夢を託す・・・
それも素敵な事ですよね。
羨ましい!
Posted by ◆マネ虎社長おざきゆり◆マネ虎社長おざきゆり at 2009年05月17日 22:31
ゆりさんってほんときれいな人なのに言うことやることがかっこいいです。言ってることすべてに同感。今日もエナジーもらっちゃいました。私も悔いの残らないようにって重かったおしりを30の時に上げアメリカに渡りました。あれから14年たってしまいましたね。アラフォーでしたっけ。以前にゆりさんのブログでおしえてもらいました。悔いなし。毎日どんな事がおこるのか楽しみ。相変わらず英語に苦労してますがLAはなんか昔のコザ(沖縄市)に似ていて気候も沖縄ににて住みやすい。。。のんびり。マイペース。なんかみなさんのコメント読んでると昔を思い出しました。楽しかったこと、大変だったこと明日の活力と肥やしですね。これからも続く。
Posted by jaja@LAX at 2009年05月22日 14:33
>jaja@LAXさん

いいな〜LA
いいな〜
いいな〜
Posted by 尾崎ゆり at 2009年05月24日 17:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。